すすめる母さん - 多重人格

すすめる母さん

 去年末の話。妻と弟と僕で飯を食べている。そこへ「今年は牡蠣を買ったのよ」だなんてノリノリの母がやってきた。

母「普通に焼いた牡蠣と、焼いてチーズ載っけた牡蠣とどっちがいい?」

弟「チーズぅ?」

Y「僕ちょっとだけチーズのやつ欲しい」

妻「おいしそうですね」

母「でしょ? あんたも欲しいでしょ? チーズ」

弟「うーん、じゃあ半々にして」


 「半々ね!」と答え、満足そうにキッチンに消える母。そしてじゅうじゅう音がしばらく。実家のネコの話などをしていると皿を持った母がやってきた。

母「はーい。できたよ! 美味しいよ。食べてね。チーズだよ!」


 母が「ドン!」と置いた皿を見ると、そこにはチーズの載った牡蠣と、プレーンの牡蠣が、いや違う。

妻「わあ、全部に……」

Y「チーズが……」

 絶句する僕と妻に弟が、「な? 毎日大変だろ?」と一言。


 チーズのせ牡蠣は非常に美味しかった。美味しかったけどね。すごいよね。



このエントリーをはてなブックマークに追加

 Y平 (31)

現在:
Androidプラットフォーム開発者。シナリオ作成も趣味でコンテストに
色々応募をしています。人形劇もやっています。

略歴:
2004年〜2009年 名古屋大学で人形劇サークルで活動後、作家を目指すも挫折。
2009年〜 札幌のモバイルの会社に勤めて適当にプログラミングやらに従事。
2012年 ヒューマンアカデミー シナリオライター講座受講。シナリオライターに。
2013年4月、妻と結婚
2015年8月、オモコロライターになる

作品暦:
「えんむすび」 子供映画製作ワークショップ2012最終候補
「思い出はとめたままに」 2012年南のシナリオ大賞 落選
「マリモの人形劇」アニメシナリオ大賞 選考中(2015年4月現在)
「しっくす・パックす!」第22回電撃コミック大賞 選考中(2015年4月現在)
「上から」コバルト短編小説新人賞 選考中(2015年8月結果発表)

好きな作家:
筒井康隆 綿矢りさ 星新一 藤子・F・不二雄 戸塚たくす

その他活動:
ニコニコ動画ゲーム実況一覧
twitter 気軽にフォローしてください→@yhei_hei

mail :
yheihei0126●gmail.com(●を@に変えてね)
↑感想やらお仕事やら日々の呟きやらなんでもください↑

コメント
非公開コメント

うちの母に似たものを感じて笑いました。
ちょっと違うけど母は昔メモに『見たら電話しなさい』って書いて出掛けてたのでなんだろうって電話したら『冷蔵庫に焼きそばあるよ』っていう用件で

それをメモに書いたらいい!と思いました 笑

お正月にもコメント来てるみたいですね(^_^)

2015-01-07 19:43 | from あかり | Edit

No title

あかりさん>
ワロタ。お母さん可愛すぎですねw なんだろ、単に話したかったんすかねw?

正月のコメントって「通りすがりのxx」さんのことっすかね? あれ、実は僕の中学の友人でして。めっちゃ関係ないコメントするからすげえ戸惑ってます 笑

2015-01-07 23:42 | from わいへい

うーん、話したかったんかな?
いや、多分うちの母はただの天然ですね^_^; ほんと面白いくらいボケボケですから 笑


差し出がましくすみません (汗
腐れ縁って感じですか 笑
引き出しの多さを誇るY平さんなら余裕です

2015-01-08 17:56 | from あかり | Edit

No title

あかりさん>
いえいえ差し出がましいなんてw そんなわけで通りすがり様に米返ししました。相変わらずだったのでげんなりしましたが、これも当ブログの面白さになってくれれば……みたいにポジティブに考える事にします 笑

2015-01-09 23:43 | from わいへい

トラックバック

http://tajuujinnkaku.yhei.net/tb.php/590-c774832f