Unity5でメッセージ文を表示する方法 - 多重人格

Unity5でメッセージ文を表示する方法

東北ずん子ちゃんのアクションRPGを作ろうとしてますが、メッセージ文を表示する方法がググってもなかなかこれだ! というのが出てこない。なので実装したソースを下記にメモ書き。「a」キーが押された時に下記のようにメッセージ文を出す実装をする。




DispMsg.cs


このスクリプトをプレイヤーにアタッチさせて、プレイヤーを動かすスクリプトPlayer.cs的なもので下記のようにdispMessage関数を叩くようにする。



上記ソースは「a」キーが押された時に、dispMessage関数で指定したメッセージを表示させる。

これをNPCとぶつかっている時つまりonCollisionEnter中で実装してやると、NPCと接触している時に任意の会話を喋らせたりできる。んでNPC側にtagを定義しておいて、tagごとにメッセージを変えれば、Player.cs中にそのマップのNPCの会話文を全て入れたりできる。と思う。

ただ、おそらくこういうのはスクラッチから書くのは良くない気がする。宴とか便利なライブラリを使ったほうが良い気もしている。まあでもこれでもいけそうなのでひとまずはこれで。

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 Y平 (31)

現在:
Androidプラットフォーム開発者。シナリオ作成も趣味でコンテストに
色々応募をしています。人形劇もやっています。

略歴:
2004年〜2009年 名古屋大学で人形劇サークルで活動後、作家を目指すも挫折。
2009年〜 札幌のモバイルの会社に勤めて適当にプログラミングやらに従事。
2012年 ヒューマンアカデミー シナリオライター講座受講。シナリオライターに。
2013年4月、妻と結婚
2015年8月、オモコロライターになる

作品暦:
「えんむすび」 子供映画製作ワークショップ2012最終候補
「思い出はとめたままに」 2012年南のシナリオ大賞 落選
「マリモの人形劇」アニメシナリオ大賞 選考中(2015年4月現在)
「しっくす・パックす!」第22回電撃コミック大賞 選考中(2015年4月現在)
「上から」コバルト短編小説新人賞 選考中(2015年8月結果発表)

好きな作家:
筒井康隆 綿矢りさ 星新一 藤子・F・不二雄 戸塚たくす

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コメント
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シンプルに

お久しぶりです、Y平さん。
時間のある時に拝見させてもらっております。
こうしてY平さんがゲームを作っているのを見ていると、懐かしい気持ちが溢れてくるとともにシンプルに凄いなって感心しています。
いつか敵をバッタバッタ倒す雄々しいずん子ちゃんを見たいです。

2016-03-28 23:47 | from ゲームが好きな徘徊人

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